最後の最後に最後まで<あらしちゃん>

大忘年会SP、3大鍋、ゲスト高畑淳子(自分説明書)
くじ引きで鍋料理を選び、「アラ鍋」に当ったO・Aが長崎へアラ漁に行くっていう…
このメモ必要かぁ?と胸に聞いてみる。5人がMAXおもしろいのに、なんでいっつも分けようとするのか、ヤラセ感たっぷりに。去年のTVジョンのお鍋忘年会とか思い出したり。なんで1時間番組より見開きページだけの方が、おもしろくてかわいいのかがナゾ。そういやあらしちゃんの企画センスが、今年最大のミステリーだったなぁ。
・にのさんがごはんを食べてるだけで嬉しくなる自分て安い…よかった、食べられるもので。もっと太れ。忘年会会場入りの時、おーちゃんを後ろから押しながら入場。素でくっついてる感じが嬉しい。
・潤翔のカニ鍋うまうまがまばゆい。通常も美しいのに、ごはんがんまくて更にキラキラしちゃってて。なかよくお鍋っていいね!うふふふふ(あれ中嶋さんは?)。
・アラ漁組…漁師さんに気に入られそうなペアですね。大騒ぎのあいばさんもかわいいですが、おーちゃんのなじみようはハンパないです。漁師さんかと思ったらおーちゃんだった、っていう場面がいっぱいあった…。
・アラ漁チームから今日のクイズ。「ちっちぇ」「ぷんぷん怒ってる」「かわいい!これペットにしたい!」、と言われた、ちっちゃくてチクチクトゲトゲした子は誰でしょう。
A:カサゴ  B:にのさん