俺の好きなもの、ロードレーサー・・・

流星の絆放送まで時間があるので、うちだけのニノさんフェア開催。いや、持ってるDVDとか見返すだけなんですけど。
昼間は1話のみ、やまたろのDVDを見返してみた。昨日は「ヤスケン」も見れたので、タベ未華子ちゃんフェアでもあり。
やまたろは、しょーもなくって実に楽しいなー。当初原作ファンには不評っていう話も聞いたけど、コメディは構えなくていいので大好き。1話はチョコ空き箱再利用の筆箱に、翔ちゃんの目がまぁるくなるとこが、娘のお気に入りで猛烈リピ。「翔ちゃんが!翔ちゃんが!!」と大ウケ。笑えるキャラとしての翔ちゃんが、彼女の中で確立されているようだ。でも自分がこの筆箱を持っていくのは嫌だなぁ、ニノとお揃いでも…とのこと。ま、うちもそんなにお金ないけど、山田家までじゃないから、多分大丈夫(多分なのかよ)。でもスーパーが戦場だったりはする。
昨夜は自分だけで「青の炎」を見た。育児サイトで、そういえばちょっと魔王と似てるねって話も出て、また見たくなって。これを娘と一緒には見られないな。実はニノさん(いや、あらし全体的にそうか?)の作品て、子供と見られるのあんまりないので。(全て持ってるわけじゃないから、やまたろは実に貴重)今ももちろん美しいですけど、「青の炎」のニノさんはしみじみと綺麗だなぁ。さすがニナガワさん、胸が痛くなるような。水槽?ガラスケースで丸まってるとことか。ちっちゃい手のお芝居とか。翔ちゃんの親知らずのように、このまま保存しておきたい〜!
(親知らずは美しいから保存してあるわけじゃないでしょ)
魔王みたいな激しさはないけど、赤の魔王と青の炎で、大宮・美しくも哀しい犯罪者シリーズだな。やっぱちょっと似てるとこあるし、魔王でのおーちゃんも美しかったし。魔王の最終回、海辺で蝶(でも動きがちょっと変)が飛ぶとこ、鳶が飛ぶシーンとすごいかぶる。魔王は、見ていた友達と共に「ふたりが寄り添って亡くなったとこを(我々の)ラストシーンと思おう」と決めた。以下カット(百歩譲って海岸のしおりちゃんまで)、自分の中で。あのシーンで流した涙、おふたりのすばらしい演技、は間違ってないと思ったから。
流星の絆も、重たい話でもあり、お芝居としてはこんな感じなのかな、と勝手にイメージ。IWPも見ておきたいけど…
また鎌倉も行きたくなったな。少し涼しくなったし、散策にはいいかもしれない。ロケ地めぐりみたいだけど。でもいつも、歩くよりなにか食べる時間のほうが多い気がする!おいしいものいっぱいあるから、帰路の電車で満腹なんだよね。


↓設置から、拍手頂いた方、ありがとうございました。記念日イベントのつもりでしたが嬉しかったので、図々しくまだつけておいてます。いつまでか決めてませんけど。お気が向いたらまた願いいたします、ぺこ。