わかりにくいのは そう見せたいせい<ベイスト>

そういや先週も、ベイスト聴いたのに書かなかった…アルバム発売前におーちゃんと潤くんのソロ聴かせてくれて嬉しかったな。ちなみに先週分メモ。
①おーちゃんの沖縄土産について。「クリアファイル、ちっちゃいなんかいれもん(ポーチ?)ももらった」
②そこらへんの石は国の物なので、散歩中に拾って持ち帰ったりしちゃダメだという、にのさんの不思議な倫理観
③VSで、楽屋が別なため「飲みもん取りに行くふりして、たけうちゆうこ3回くらい見た」報告。懐に飛び込んで骨抜きにする必殺技は、おっさん限定なの?「たけうちゆうこ」呼ばわりし「見た」だけという、いちファンになり下がるにのさんがかわいすぎた。えと、「僕と妻の1778の物語」来春公開ですからよろしくです(おい)。
④アルバム紹介時「3800円もすんの?」発言をなさる。ぱちぱち。すんのよ。銀座で飲んでも心は庶民でいてください、と強く思いました。


で、今週のベイスト。
・なぞかけについて。「はぁ…。みたいなことで、決まれば決まるほど笑えない」と、バッサリにのさん。笑えるなぞかけが聞きたかったらしく、早速STBY氏にやらせてみる。案の定ひどいが「意味がわかってないことをわかってて突き進む」勇気は買うらしい。確かに笑える。結局、さとっちがうっかりなぞかけ上手になっていったらヤダってことかしら? ←だいぶ遠くへ着地
・先週はO・M、今週はA・S・Nのソロ曲を聴かせてくれました。
ベイストっていうか、にのさんとSTBY氏が勝手に推してゆくつもりの翔ちゃんソロ話題で盛り上がる。「こっちが不安になるくらい攻めてる」曲らしい。STBY氏が言う「タブー」と「バブー」がそっくりだ!バカにしてる!とか、例によって難癖つけはじめるにのさん。STBY氏と遊ぶの楽しいバブー、ってことね。
・あ、クイズの週でしたか。いつもながら「STBY氏が踏んでしまった、にのさんの足はどっち?」っていう、知りたいリスナーがいるのか不安なクイズの正解発表。毎回、にのさんが楽しいんならいいんだ…って自分に言い聞かせずにはいられない。ちなみに次回のクイズは、「あすちゃん(放送作家さん)のペンケースに赤ペンが何本あるか」です。奮ってご応募ください。
・ソロ新曲が発売されたので、来週からタイトル曲変更になるっぽい。ギミゲの醸し出すなんともいえない空気から始まる実の無い30分って、シュールっていうかそれはそれで合ってた気もしますが。さんざん「かわいい曲」を熱望していたわたしですから、今回のソロも大変嬉しいです。まわりくどい暗号も、相変わらずの句読点も「もーしょーがないなー!」ってかわいくて、にやにや歌詞カード読んじゃった(私だけじゃないはずっ><)。きちんとニーズにお応えしてくれて、こちらこそ「ありがとう」、にのさん。