あのころの未来に

もう12月…絶賛ヤマト祭り開催中&ライブDVDの発売も迫ってるというのに、自分メモに2ヶ月前のスマコンレポしまっす。
直後にね、一応書いたんだけどPCのご機嫌悪かったりして、ずるずるUPせずにいたんだけども。発売後は自分で答え合わせするから、間違ってても怒らないでください〜(←誰に)
9/16 東京ドームに参戦してまいりました!しかも自分名義!!あらしさんが今年も当らないのは、こっちで運を使うためだったのかしら…?でも、スマあら友達ちゃんがあらし国立を、私がスマ東京ドームを当てられたので、まぁ私達的にはめでたしめでたしなんでした。ねー?ねー!?(同意強要気味)
以下、感想長いので畳みます。
・入場前
スマコン、なにもかも懐かしい…って、死んじゃうのかわたし><久々すぎて、いろいろ不安でした。人ひとりが、立派な二ノ担娘に育つほどの時間が流れたわけです。えぇ教育方針的に大間違いな気もしますけど、今更です。刷り込んじゃいました。
でも、思えばこの日はDVD録画日だわ、草生活の親友:アルパカのモモちゃんまで参加してたわ、いろいろ感激な日なのよ。
まずグッズ…ぱんつがあるとこがステキすぎるわと思いつつ、迷いに迷ったけど買わなかった。旦那さんボクサー派じゃないので。すまあら友達ちゃんは福岡でグッズ買ってるのに申し訳ないけど、道連れでグッズ売り場の列に並んでもらう。ごめんね><
そんでパンフが!買ったはいいが超デカイためバッグに入らず、急遽大きなエコバッグ購入という無駄遣い。画集ですかこれ。長年すぎて慣れるべきなんでしょうが、CDの装丁や作りについても、そんな毎度凝ったもの作らんでも…って…
・入場
スタンド席ではあるけど、1階の一塁側わりとステージ寄り。モニタじゃなくても見える!!
地球ちゃんが徘徊するのや、モニタで客いじり、メンバー出演CMとか楽しい。モニタに客席の「シニア4姉妹」って自作うちわ持参の方々が映り、会場どよめく。いいな、ああいうおばあちゃんになりたいな。そうかスマコンならバラードとかちょいちょい座れるしどうしてもの場合トイレに行くのも可能だし(おい)、この先も安心だわぁ。とかちらっと老後シュミレーションしてみる。
・This is love
好きすぎる。しんつよラップでOP、しあわせすぎる。Love Love Love、のフリは練習してあったのでバッチリ出来た!(カンタンなんだけど)涙ぐましい自主トレ。
・「世界の民族衣装」コーナー
としか言えないが、なんかいろんな服を着ていろんな曲を歌ってるの、楽しかった。和服はやっぱいいなぁ。しかし「セロリ」がなんで?とナゾに思いつつも、吾郎さんのアフリカン似合わなさにある種の感動を覚える。
・つよソロ
ただの自虐ネタ的なものではなくて、自分を戒めるための選曲なんだろなぁ、怖いほど自分に厳しいなぁと思ってはいたのですが、あんだけかわいくされちゃうと。土下座コミでこそ、の作品だと思いました><もうっ!しょーがないんだから!!って、バックダンサーしてる天使なメンバーも含めて、ドーム中が思ったに違いない。
・世界にひとつだけの花
ペンラの色指定の説明とか、事前にしっかり読んだはずだが、本番はテンションあがりすぎて曲途中まで忘れてた。かわいそうにばかなのだな。
・MC
1000万人達成の翌日、なぜ翌日をDVDに収めるんだろうって思ったけど嬉しかったな。(去年のあらし国立DVDで、自分が参戦した日はあんまり使われなくて残念だったから。まぁ、あの日は笑いの神降臨しすぎだったので、そんな予感はしたんですけども)
「今日は、森が来てくれてる」って木村くんの発言で、鳥肌立った。言う前に中居くんが木村くんに「言っちゃいますか?」とか声をかけてたと思う。質問というより中居くんの「言いたいんだろ」っていう確認のニュアンスに感じたな。2TOPがOKなら、それはスマ的GO!なわけです。確実にここの配分は5分の2ではないと思う、民主主義ってなんだ?
この展開に、ビックリしたネコみたいに固まるつよぽんがかわいかったなぁ。「…だって森くんのことは言っちゃいけないって…」あわあわもごもご。んで「別に、隠すようなことじゃねぇし」と言い放つ木村くんが、今年一番かっこよかったと思いました。あのぅココ…は、さすがにDVDには…(熱烈希望しますけど)
あと、中居&つよぽん&吾郎さんの「歌えない踊れない」チームが、木村くん&慎吾にお礼を言い出すのがかわいい。慎吾かな?「森くんがいたときはバランスよかったのに」って。ありがとう蒸し返してくれて!カツくんなんでも出来たもんね><あぁ「森くん」だけですごいフラッシュバックが起きる、わたしの脳内。
そんで草生活でも流れたけど、つよぽんが水を被り、兄さんたちがステージを拭き掃除しまくり、慎吾が嘆きまくるコント(そうか?)もかわいかったなぁ。
・なかいソロ
映像でちび中居たちが、やたらと中居をけなすのはギャグなんでしょうが、度の過ぎる謙遜としか思えないな!中居くんてスゴイひとだったことを再確認。大人の事情でDVDには入らないらしいのが残念すぎるけど、このクオリティならきっとMJご本人は許可してくれたんじゃないか、という気がした。
・吾郎ソロ
吾郎さんワールド満喫。多分一番、吾郎さんが満喫。ピンクの猫足ソファがそんなに似合う男ってどうなの>< 実は曲が終わっても、外国のお菓子を食べたあとみたいな甘さが、ずーっと頭から離れないのでちょっと困った。わたし、ちょっと洗脳されかけたんだと思う…
Five Respect 2010
ぎゃああああ!…としか叫んでなかった気がする。あまりの興奮に、記憶が飛んだような。ここを放送してくれて、ありがとうありがとう草生活。DVD発売まで、この録画で乗り切ります。
・慎吾ソロ
カニ蔵さん、スマコンに出現しなくても>< そして、両さんに戻る前にコンサートがあってよかったぁ。「かんぱーい」って嬉しそうにビールを飲むの、かわいかったなぁ。かわいげ、ありがとうございます!
・短い髪(しんつよ)
泣く気で待ってたのに、いきなりピアニストつよぽんの「あ。間違えちゃった(堂々)」で脱力。ん、わかってるよっていう感じで慎吾は黙って、再開を見守ってて…なんか完成された空気感。えとこの曲、福岡で大変ないちゃこきようだったという噂なので、それをDVDに収めていただくわけには?
・木村ソロ
歌詞を読んだ時この曲で、いよいよパパ色を出す方向でっ?!って思ったけど…。ステージはそういうイメージのみって感じでもなくって、ダンスもステキでやっぱりかっこいい木村くんで。うん、木村くんは木村くんなんだなぁ。森くんのことだけじゃなく、なんでも「別に、隠すことじゃねぇし」っていう男っぽい感じがしたな。お嬢さん、しあわせねー!
・アンコール
オリジナルスマイルでは、ちと遠めだけど、吾郎さんのトロッコが正面。が、お隣トロッコつよぽんばかりが気になってしまう…ごめんよゴロちゃん。全力で腕を振り回し、筋肉痛の予感。
ラッキーさん選抜のために流れた白戸家の映像、かわいい〜。この日のラッキーさんに男性がひとりいたので、スマも楽しそう。ラッキーさんの番号が割と近くて、勝手になんかドキドキした。いいなぁ、と思いつつ選ばれたら固まっちゃうだろな。


あっという間の3時間45分!…どの曲でも、SMAPすげー!ってずーっと思ってた。
おねだりした甲斐があったデリコの曲で嬉しげな慎吾、得意分野で不思議な安定感の吾郎さん、体調の悪さを感じさせないストイックな中居くん、木村パパの愛情がちらり見えたような選曲、つよぽんの自戒。
そして「夜空」を森くんが一緒にいる会場で聴けたこと。
変わっていくこと。変わらないこと。それも、あたりまえのこと。なんだかいろいろ、流れた時間を実感できた。
それは年取ったなぁっていう実感でもあるんだろうけど、悪くないもんだな、って思えた。最初に「シニア4姉妹」を見たせいかしら?


どうか来年も、コンがありますように。(…この段階から心配ってどうなの)
そして行かれますように><